気になるムダ毛

ムダ毛処理は女性の身だしなみ

冬が終わって暖かくなり、少しずつ薄着になると気になるのが、体のあちこちのムダ毛です。

あなたは、体のどのムダ毛が気になりますか?ワキ・腕・Vゾーン・足などいろいろだと思います。
このホームページでは、そんなムダ毛についていろいろ話していきたいと思います。

 

そもそも、私たち女性はどうしてこんなにもムダ毛を気にするんでしょうか?

 

海外などでは、こんなにムダ毛を気にすることがないみたいです。私も見たことがあるのですが、女性の水泳選手などでワキの毛をあまり処理していない外国人の方がいたりします。
気にしない女性外国人がいるかと思えば、国によっては男性でもワキの毛や胸毛を処理する国もあると先日テレビで放送していました。

 

ムダ毛も処理しないままいれば気にならないのですが、一度処理してしまってツルツルの肌を経験してしまうと、ちょっとでも毛が生えてくるとまた処理しないととなってしまいます。あのムダ毛が生えてきかけの黒くポツポツした感じ、あれが何とも見苦しく恥ずかしいですね。

 

そしてやっぱりムダ毛を処理する最も大きな理由は「男性からの目」ですよね。
女なのに毛が生えてるよ…なんて思われてしまっては、恋に積極的にもなれませんし、男性とのコミュニケーションも苦痛になってしまいます。
やはり女として最低減のエチケットとして、ムダ毛処理を私たちはしなければいけません。

 

ワキの毛など、どうせ処理してしまうのだからいっそのこと、生えてこなければいいのにとも思ってしまいます。

 

とはいうものの、日々ムダ毛処理には注意を払わなければいけない面倒なもの。
ムダ毛処理が当たり前の日本にいる限り、ムダ毛をそのままにしておくわけにはいきませんよね。

 

世間の女性たちはどのようにしてムダ毛処理をしているのか、
またお勧めの処理方法や注意点などについても触れていくので、参考にしてくださいね。

 

自分で処理するならお勧めは抑毛ローション

ムダ毛処理に抑毛ローションがお勧め

自宅で自分のペースで処理できるカミソリや脱毛器。
色んなムダ毛処理の選択はありますが、どれも大事なのはアフターケアです。アフターケアを怠ると、肌荒れやカサカサ肌などの様々なトラブルの元に。

 

ムダ毛を処理した後の肌は乾燥してダメージを受けているので、保湿が何より大切です。
そんなときに普通の化粧水を使うのも問題ありませんが、せっかくムダ毛を処理しているなら「抑毛ローション」を保湿に使うのがお勧めです。

 

保湿をしながら、ムダ毛の再生を少しずつ遅らせていける賢いやつです。
使ってすぐに毛が無くなるというものではありませんが、継続的に使うことでムダ毛がどんどん少なくなって目立たなくなっていきます。
そうなれば処理する頻度も減るので、結果的にお肌が綺麗になるという嬉しい効果もあるんです。
あなたのムダ毛処理に1本、抑毛ローションをラインナップに加えてみると、半年後1年後のお肌が変わりますよ。

 

豆乳ローションじゃだめなの?

一時期、一世を風靡したともいえるほど大流行したのが豆乳ローションですね。

 

これもムダ毛を抑えるという触れ込みで、ムダ毛に悩む女性たちの間で大ヒットしたものです。豆乳ローションという商品自体も沢山の種類が売られていますが、自宅でも作れるというお手軽さもヒットの背景にあります。

 

この豆乳ローションは、上述の抑毛ローションと同様に即効性があるものではありません。継続的に使う必要があります。

 

しかし、豆乳ローションがそもそも効かないタイプの人もいることはあまり知られていません。

 

豆乳ローションに含まれているイソフラボンがムダ毛抑制の働きをするのですが、このイソフラボンが効かない人がいるんです。

 

それを分けるのが腸の環境なんだそうです。

 

何ヶ月も使い続けてるのに、イマイチ効果がでないんだけど?という人は、そもそも論でイソフラボンの効果が発揮できないタイプの人なのかもしれません。

 

時間を掛けてもムダ毛問題が解消されない可能性も考えると、やはりムダ毛を無くすには脱毛に通うのが最も確実な方法と言えるかもしれませんね。

2016/04/13 15:59:13 |

恥ずかしがってる外人女性

ムダ毛の処理をつい忘れて、恥ずかしい思いをした経験ありませんか?
女性なら一度はあるであろうムダ毛処理の見落とし。
どこの部位でも恥ずかしいことに変わりはありませんが、処理し忘れて特に恥ずかしかった部位はどこなんでしょうか?

 

まずは指の毛です。
忙しいと、一番見逃しがちになってしまう指の毛。
しかも気がついた時には、結構ロングになってたりするんですよね。
しかも家にいる時や、仕事中は気がつかないのに合コンやデートの時になると気が付くのはなぜなんでしょう?
指毛がボーボーなんて恥ずかしい!
でも手をやたら隠すわけにもいかなくて困った経験をしている女性多数です。

 

そして次に多いのがヒゲです。
じっくり注意して、明るい部屋でないと確認しにくい女性のヒゲ。
デート中のお手洗いで気がついてアタフタ・・なんてこともよくあります。
女性のヒゲは細くて産毛に近い感じなので見えにくいものです。
でも人の口元って、意外と視界に入るんですよね・・。
周りの人も気がついているけど、気を使って見て見ぬふりしてくれてるのかも!?

 

指もヒゲも、産毛に近いような細い毛なのでついつい見逃しがちです。
だけど誰でも、ムダ毛処理のし忘れで恥ずかしい思いはしたくはありませんよね。
何曜日はこの部位のムダ毛をチェックする日、など自分なりに忘れないように工夫して日々気をつけるようにしましょう。

 

 

2016/03/29 18:13:29 |

2個重なったピンクのカミソリ

自分でムダ毛を処理した事、ありますか?

私はよくカミソリを使って、お風呂場でよくムダ毛の自己処理をしていました。
それが一番楽ちんだし、簡単だと思っていたからです。
でもお風呂でムダ毛の自己処理をすると、ムダ毛を見逃してしまうことがよくあるんですよね。
部屋に戻って見たときや、なぜか出かける直前に剃り残しのムダ毛の存在に気がついてしまったり。

 

そんな時、みなさんならどうしますか?
私は迷わず、そのまま剃ります!
そう、乾燥したままで肌にも何も付けない状態で、です。

 

そのまま剃ったりしても、肌の乾燥がひどくなるくらいだったので別にいいやって思ってました。
そしてその後も、いつものようにムダ毛の剃り残しを発見したのでまた乾燥したまま剃ったんです。
でもその日は違いました。
乾燥がひどくなるくらいだけだったのに、お肌はみるみる真っ赤になりヒリヒリが止まらない状態になったんです。
しかも剃ったのは膝から下の、足のムダ毛。
とてもスカートなんて履くことが出来る状態ではないし、何よりも痛い!

 

面相臭いと思って乾燥した状態でムダ毛を剃った結果、ひどいカミソリ負けをしてしまたのです。

 

しばらくして肌は元に戻りましたが、私はそれからムダ毛を剃るときはきちんとお肌の事を考えるようになりました。
ムダ毛をなんとかしたいなら、おアダに負担を与えちゃいけない!
ムダ毛のやり方や、お肌への負担をちゃんと考えないと・・と身にしみたカミソリ負け事件でした。
乾燥した状態で、絶対にカミソリで剃ったりしないでくださいね!
大変なことになりますよ!私みたいに。

2016/01/28 13:35:28 |

仲良さそうに腕を組んだカップル

ムダ毛を自分で処理する時、どんなタイミングでしていますか?

気になるくらい生えてきてから、少しでも生えてきたらなど人によって違うと思います。

 

例えば今週末にデートの約束がある場合、ムダ毛の処理はいつしますか?
この場合だと、ほとんどの女性がデートの前日にムダ毛処理をするという人がほとんどだそうです。
ギリギリの前日にムダ毛処理をしたほうが、見た目もいいしチクチク感もほとんどないので前日に行う人が多いようです。

 

ムダ毛処理の行う部位についても、相手の視界に入りそうな部位を重点的に行う人がほとんど。
腕や顔の産毛、短いスカートなどを履く予定がある場合は足のすね毛、忘れがちな指の毛などを特に意識してムダ毛処理をします。
もしもの時のことも考えて、全ての部位を処理するという人もいました。

 

女性はどうしてもムダ毛が気になるものです。
しかし、あまり処理の回数が多いと肌荒れの原因になってしまう可能性もあります。
ムダ毛の自己処理は必要さ低減の回数で、お肌への負担も考えて行いましょう。

2015/12/31 12:41:31 |

手が痒くて泣いてる女の子

ムダ毛処理をしたあとに、お肌がかゆくなってしまった経験ありませんか?
私はあります。
当時、私は自分でムダ毛処理をしていました。
処理をするときは、お風呂でカミソリでするのが定番でした。

 

ボディソープを適当に剃りたい部分に泡立てもしないで塗って、カミソリで適当に剃っていました。
若かったせいもあるかもしれませんが、当時はなんの知識もなくてただムダ毛が剃れてなくなればいいとしか思っていなかったんです。

 

もちろん、お風呂でムダ毛を処理したあとにも保湿なんてしませんでした。
そのまま放置。

 

そんなことを繰り返していたら、ある日沿った部分にどうしようもないかゆみが起こるようになりました。
最近肌が荒れているとは思ってはいたんですが、たいしたことないと思っていました。
でも一向にかゆみは収まらず、肌も赤くただれてしまい皮膚科に通う事になってしまったんです。

 

完全なカミソリ負けの状態です。
ムダ毛を自宅で自己処理する場合は、十分なケアと注意が必要だと実感しました。
もしもお肌に少しでも異常を感じたら、すぐに自己処理をやめて皮膚科に行くことをおすすめします。
ばい菌が入って症状が悪化してしまう可能性もあるので気をつけてください。

2015/10/15 20:51:15 |

何かに悩む可愛いOLのイラスト

「脱毛はしてみたいけど、効果って何回目から出るの?」
脱毛サロン未経験者にとって、一番気になるのがコレ。

 

何回か通わなければいけないのはわかるけど、一体何回行けばいいの?
そもそも脱毛効果って、何回くらいから実感できるの?
何回の脱毛コースを選んで申し込んだらいいの?

 

脱毛サロンに何回くらいで終わりますか?と聞いた場合、だいたい多めの回数をいいます。
これは後からのクレームを避けるためです。
何回で終わるって言ったじゃない!なんてことにならないように少し回数を多めに説明します。
そもそも何回で終わるのかということは、その人の毛の量や脱毛する部位、満足感によります。

 

毛の量がすごく多い人なら、もちろん一般的な毛の量の人に比べて回数が多くかかるのは当然ですよね。
ただその毛の量が多い人でも、例えば4回通った時点でかなり薄くなって脱毛効果はもう十分だ!と感じたとしたら?
4回満足して終わってしまう可能性もありますよね。

 

ある程度のムダ毛がなくなれば満足な人、完全になくなったら満足な人。
その感じ方は本当に人それぞれですよね。

 

それでも、平均的な脱毛効果が得られる回数は何回目からなのか知りたいの!という方。
面積が小さい部位だと、7,8回目から効果を感じる人が多いようです。
ツルツルを目指すと12回くらいは通わなくてはいけないのが平均です。
ただ、これは本当に人によるので参考までに。

 

2015/09/29 10:17:29 |

腋毛が生えてしまってる女性のイラスト

先日、同級生の結婚式が地元であるということで実家に帰省しました。
ちょっと異動にバタバタしてしまったこともあって、すっかりわワキの毛の処理を忘れてしまっていた私。

 

ちなみに結婚式できるドレスはノースリーブ・・・。
近所のドラッグストアももう営業時間が終わってしまっているということもあって、母親に電気シェーバーを借りました。

 

ちなみに母親がその電気シェーバーを使って、ワキの毛を処理しているのを何度も見たことがあったので電気シェーバーは使うのが初めてでしたが、特に何の違和感もなく借りることにしました。

 

使ってみるとなかなか上手く剃れない・・・。
チョリチョリチョリチョリ・・・頑張ってなんとかワキ毛が生えているとはバレない程度にすることができました。

 

が、しかし。
すっごいワキがヒリヒリする!むしろそれを通りこして痛いー!!

 

こんなに痛くなるなんて!なんで教えてくれなかったの!と母親にキレる私。
(痛すぎて責任を母親に擦り付けているだけ)

 

かなり昔から使っていた電気シェーバーのようで、もはや切れ味も悪かったようです。
なかなかキレイにならないな・・・と強く押しつけてしまった私は、肌を傷つけてしまったようです。

 

みなさんも、初めて使うムダ毛処理アイテムには注意が必要です・・・。
間違っても力任せに使わないよう!私みたいになります(-_-;)

2015/09/09 07:02:09 |

綺麗な女性の手

足とかワキとかのムダ毛だと、割と普段から生えている意識があるからあまり処理を忘れたりしないんですが腕の毛って忘れませんか?
私だけかもしれませんが、腕の毛って足やワキよりも毛の濃さというか太さが細いんです。
なので生えてきても少しフワフワする程度で、急いで処理しなきゃいけないという危機感を一番感じにくい部分だと思います。

 

そのせいか私にとっては一番処理を忘れる、怠ってしまう部分が腕なんです。
でもなぜか、ふとした時に腕の毛を処理しておけばよかった!恥ずかしい!と気が付くときがあります。

 

それは外出しているとき。
家では全くそんなことなかったのに、一歩外に出ると急に腕の毛が目立って見えて仕方なくなるんです。
しかもいつも面倒くさくて、腕の毛をカミソリで剃って処理しているだけなので生え方も汚い。
処理してくれば良かった・・・と激しく後悔する瞬間です。

 

でも他の腕やワキに比べて毛が薄めだということもあって、永久脱毛したいとは思っていません。
だけど剃る以外に何かいい方法はないかなーと友人にもどうしてるか聞いてみました。
すると腕の毛だと、家庭用脱毛器を使ってる人が多かったです。
家庭用の脱毛器と聞くとなんだか値段が高いイメージでしたが、最近のはお値段もそんなにしないとか。
それに使えば使うほど毛が生えにくくなって薄くなるというので密かに人気みたいです。

 

家庭用脱毛器なら家で手軽に使えるし、腕の毛の処理にはちょうどいいかも!
早速試してみようと思います!

2014/11/16 22:06:16 |

いつもお風呂場で、体を洗ったついでにそのままボディソープの泡を利用して、男性用のカミソリで脇を剃っています。
綺麗になろうと思い、若い頃からずっとこれは欠かさずやっていますが、赤いポツポツができてしまったり、カミソリ負けしてヒリヒリしたり、脇がブツブツになってきたりと、良いことなしです。
なのに、チクチクして気持ちわるいので、我慢出来ずに剃ってしまいます。

 

だんだんと黒ずんできてしまいそうで、ビクビクしています。
夏なんかは、タンクトップやキャミソールでは外に出られません。
海やプールなどにも、ここ数年行けてません。

 

剃るのがダメなら抜いてみようと、一度毛抜きで一本一本抜いてみましたが、あまりの痛さに途中で断念してしまい、けっきょくカミソリに戻ってしまいました。
でも抜くのは負担が大きすぎるらしいので、結局はカミソリで剃るのが自分で出来る限界というわけですね・・・

 

エステに脱毛しに行ってみたいとも思うのですが、なかなか勇気が出ず、そのままダラダラと歳を重ねてしまっています。

 

若いうちにきれいな肌、ワキを手に入れて、何も気負わずに露出できるようになりたいです。

 

最近では前と比べてブツブツ度合いが増してきているのが悩みです。脇のブツブツを治す薬なんて都合の良い商品もないので、処理を見直すかエステに行くのがベストというのは分かっているんです(笑)

 

ただ主婦になると独身時代のように時間もないので、独身のときに脱毛は済ませておくのが一番いいですよ。

2014/11/03 09:48:03 |

はじめは顔の産毛なんて処理すらしていなかったのですが、自分で処理をしている友人から「ありえなーい!!」と言われてしまい、半信半疑で処理してみると全く違うんですね。こんなことなら早く剃ってみればよかったです…。

 

それ以来、お風呂で洗顔をするついでに剃刀で処理しています。ただ、つっぱったりする感じがいつもより強くなるので、処理したあとはすぐにお風呂から上がって化粧水と乳液をいつもより入念に塗りこんでいます。

 

過去に一度、ひどく疲れて帰宅した際に、顔の産毛の処理を忘れて眠ってしまい、翌朝のお化粧前に処理をしたことがあるのですが、そのときはいつも以上に念入りに化粧水と乳液を付けたのにもかかわらず、やはりファンデーションをのせたときにかさかさした感じが出てきてしまいました。それ以来、どんなに疲れていても毎週一度はお風呂に入るついでに産毛の処理をしています。

 

また、母から電動シェーバーを借りてみたことがあるのですが、お肌が濡れていなくてもすごく処理がしやすく、自分もお金がたまれば購入したいと思うようになりました。剃り心地も非常に軽く、また剃刀に比べてけがもしにくいため、安全かつ確実な処理グッズなのではと思います。

2014/10/20 17:05:20 |

私はお風呂に入って必ず毎日脇の処理をするのが日課です。ちなみにジレットのビーナスのカミソリで剃っています。

 

お風呂場でよく泡立てたボディソープを付けて剃っています。剃った後はボディクリームを塗っています。本当はシェービングフォームを使うのがいいのですが、お金も掛かるし、手間なので体を洗うついでに剃ってしまっています。

 

初めは毛抜きでコツコツ抜いていましたが、めんどくさくなりカミソリへ。でもカミソリだとすぐに生えてくるし、カミソリ負けはするし、埋没毛が発生するし、やっぱり抜こうかと考えています。最近は毎日剃っていたせいか、急に埋没毛が増えてきたような感じです。私は特に毛深いので、本数が多くて大変なのですが、毛抜きで抜いた方がまだ日持ちもするので、やっぱり毛抜きに戻ろうかと迷っています。

 

ただ、抜いても毛穴がポツポツと赤くなって目立ち、カミソリで剃っても深剃りが出来ないので、ムダ毛のブツブツが見える部分があったりで、どちらにしろ悩みです。
脱毛器も使った事はありますが、機械の手入れの手間の割りには、あまりキレイにならなかったので、全く使わなくなってしまいました。

 

やっぱり脱毛しかキレイに処理する方法はないんでしょうかね。夏場はサロンも込み合うらしいので、この冬に値段の安いところを見つけて行こうかともようやく考え始めました。